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J-GLOBAL ID:201102248141220022   整理番号:11A1341531

ジメチルエーテル(DME)とLPGの二元燃料HCCI機関での燃焼及び性能におけるLPG成分の影響

The Effect of LPG Composition on Combustion and Performance in a DME-LPG Dual-fuel HCCI Engine
著者 (3件):
資料名:
ページ: 22P  発行年: 2010年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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HCCI(予混合圧縮着火)は有望な代替燃焼技術である。本文では,LPG(液化石油ガス)中のプロパン及びブタン成分の影響を,ジメチルエーテル(DME)とLPGの二元燃料焚HCCI機関で研究した。プロパン及びブタンでは,オクタン価,自己発火温度及び気化熱等の物理的性質が異なるので,LPGの成分はDME-LPG二元燃料のHCCI燃焼に影響を与える。プロパンの良好なアンチノック特性による膨張仕事の増加により,プロパン濃度を増加させると出力は増加する事が判明した。しかし,プロパン成分が増加すると,DMEの低温での反応が抑制されるので燃焼効率は低下する。プロパン比が増加すると,CO排出量は減少し,酸化窒素量は増加する。この事は,長引く着火遅れによりシリンダ内の圧力及び温度が増加し,COの酸化及び酸化窒素の生成を引き起すためである。炭化水素排出量はプロパン比が増加すると増加する。
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分類 (1件):
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圧縮点火機関 

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