文献
J-GLOBAL ID:201102250707497722   整理番号:11A1777268

自動車を取巻く資源・エネルギー問題 日本の自動車燃費規制と燃費改善の歴史

History of Fuel Economy Regulation and Fuel Economy Improvement of Automobile in Japan
著者 (2件):
資料名:
巻: 65  号: 11  ページ: 20-25  発行年: 2011年11月01日 
JST資料番号: F0387A  ISSN: 0385-7298  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車の商品性の重要な要素の一つで,CO2削減の必要性から規制されるようになってきた燃費について述べる。ガソリン乗用車の新車平均燃費の推移と燃費規制導入の歴史を一つの図に示した。今世紀に入って着実かつ大幅な燃費改善傾向が続いており,この12年間で平均40%以上改善された。重量区分別(IW別),車種区分別,車種構成比率などの詳細について述べた。装備の充実などによる重量増加を軽量化技術で抑えて燃費を改善してきた。提案されている2020年度燃費基準案について紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能 

前のページに戻る