文献
J-GLOBAL ID:201102250968914380   整理番号:11A0968637

自動車のフロントミラー及びドアミラーから発生する空力騒音の機構

Mechanism of Aerodynamic Noise Generated from Front-Pillar and Door Mirror of Automobile
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 615-626 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: U0025A  ISSN: 1880-988X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
生産車のフロントミラー及びドアミラーから発生する空力騒音の機構を実験並びに数値シミュレーションを適用して調査した。シミュレーションでは,最初に3次風上スキームによる有限要素法(FDM)により流れ場を解析し,次にPowellの音響アナロジーを適用して音響源を評価した。さらに,実験により速度揺らぎと音響源を解明した。フロントミラー及びドアミラーから剥離する渦の間の相互作用が境界層の不安定性をもたらし,サイドウィンドウ付近での空力騒音を誘発することが分かる。その結果,フロントミラー及びドアミラーからの渦の剥離抑制が自動車の空力騒音を減らすためのキーポイントである。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
騒音・振動一般  ,  自動車性能一般 
引用文献 (9件):
  • (1) Lighthill M. J., “On sound generated aerodynamically: I. General theory”, Proc. R. Soc. Lond. A 211 (1952), pp. 564-587.
  • (2) Powell A., Theory of vortex sound, J. Acoust. Soc. Am. 33 (1964), pp. 177-195.
  • (3) Curle N., The influence of solid boundaries upon aerodynamics sound. Proc. R. Soc. Lond. A 231 (1955), pp. 504-514.
  • (4) Alam F., Watkins S., Zimmer G. and Humphris C., Effects of Vehicle A-pillar Shape on Local Mean and Time-Varying Flow Properties, Society of Automotive Engineers, 2001-01-1086 (2001).
  • (5) Kobayashi, T, Nouzawa,T, Design and Aerodynamic Engineering of Vehicle, Asakura Publishing, (1998),pp. 113-140. (in Japanese)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る