抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生や教員を対象とした知的財産教育に関わってきた経験を基に考案した知的財産教育の効果的手法を提案した。1)知的財産教育の必要性の理解,2)知的財産と社会との関わりの学習,3)知的財産の本質,特殊性の理解,4)知的財産と学生との関わりの学習,5)以上を通して知的財産を学ぶ意欲の向上と発明の具体的方法(組合わせ理論など)の理解,6)創作物を保護し,活用するための法制度やビジネスの学習という流れを持つ教育モデルについて解説した。