文献
J-GLOBAL ID:201102252403501700   整理番号:11A1342159

単純なスクエアバック車体構造の屋根後縁形状の最適化

The Optimization of Roof Trailing Edge Geometry of a Simple Square-Back.
著者 (2件):
資料名:
ページ: 10P  発行年: 2010年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車の空気抵抗削減を目的に,ワゴン車の様なスクエアバック車体構造の屋根後縁形状の最適化を検討した。スクエアバック車体構造の縮尺模型を用い風洞試験を行った。粒子画像流速測定(PIV)を用いて後部流速を測定した。異なる屋根面取り角度(0~20°)に対する抗力係数,揚力係数を求めた。また,流速ベクトル図,流線図も示した。面取り角度12°にて抗力係数が4.4%低減した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般  ,  流体の実験・試験・測定方法及び装置 

前のページに戻る