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J-GLOBAL ID:201102253898645890   整理番号:11A0933970

リージョナルジェット機を対象としたダイナミックインバージョン飛行制御技術に関する研究

資料名:
巻: 2010  ページ: ROMBUNNO.2210  発行年: 2011年03月 
JST資料番号: J0002B  ISSN: 1880-3660  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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リージョナルジェット機を対象としたダイナミックインバージョン飛行制御則を開発し,飛行状態変化や派生型機に対する適応能力の評価を行った。ダイナミックインバージョン飛行制御は,制御則内部に空力データや重量・重心データベースを所有しており,それらをもとに生成した逆ダイナミックスにより航空機の非線形特性を打ち消し,飛行状態に依存する機体応答特性の違いを吸収するため,従来手法に比べて極めて少ない飛行ポイントでのゲイン設計で済み,飛行制御則開発の大幅な機関短縮およびコスト低減につながる。この研究では,リージョナルジェット機を対象とて,JIS規格に基づいて安定性(ゲイン余有,位相余有)および飛行特性(ピッチ角速度,ロール角速度,およびヨー角速度の応答)についての目標をそれぞれ設定し,それを満たす飛行制御則を設計した。導出した制御則について,飛行状態変化や派生型機に対する適応能力を評価し,パイロット・シミュレーション試験による適合性評価も行った。その結果,開発した制御則の有効性を検証するとともに,基本型機におけるノミナル設計ポイントにて設計した飛行制御則が,基本型機の他の領域だけでなく,派生型機に対しても適用できることを確認した。
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