抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生のやる気にも配慮して「小さな失敗」を用意した。ここで紹介した教育事例ものづくりは,指導書の通り作成したら完成したいうようなものではなく,学生一人一人が自分自身の設計で完成させたものである。そのため,授業の工夫として,一人一人の設計が異なるような仕掛けを用意した。そして,電子回路を作り足していくという面倒な作業の動機付けには,まだ性能が足らないとい実感させる小さな失敗を用意した。本教育事例の手法では,改善したくなるような課題を設定し,小さな失敗で実感させてから,回路やテクニックを紹介した。これが将来役に立つテクニックが身についたという実感につながった。