抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
バス優先車線は基本的にバス優先で,バス以外の特定道路利用者や緊急車量,および一部タクシーにも使用が許可される。幹線道路におけるノーカーレーン(乗用車禁止車線)は比較的新しい概念で,混雑した都市地区において,バスや他の車両に人や商品の移動の進行促進を図るもの。本稿は英国Tyne-Wear都市圏の道路網にノーカーレーンを適用した事例研究から,各種の交通状態に対して,どの車種に利用資格を与えることが,インパクトが大きいかを比較検討した。結論は,ノーカーレーンが乗用車,重貨物車,タクシー,バスの全車種にとって,平均走行時間が短くなり,望ましいことを示す。またこの方式は環境保全のためにも良好であるが,交通安全の上では不利となることを示す。また道路利用者の意見聴取結果も示した。