文献
J-GLOBAL ID:201102255601602650   整理番号:11A0425061

ユーザー参加型設計の実態と実務担当者の考え方 公立小中学校の設計プロセスに関する研究

ACTUAL SITUATION AND OPINION OF DESIGN ENGINEERS ABOUT USER-PARTICIPATED DESIGN: A study on design process of elementary and junior high schools
著者 (4件):
資料名:
号: 660  ページ: 313-320  発行年: 2011年02月28日 
JST資料番号: Y0894A  ISSN: 1340-4210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
公立小中学校における,ユーザー参加型の設計プロセスの円滑な運営と,その結果による有意義な成果を得るために,その設計プロセスの実態を明らかにすると共に,ユーザー参加型設計プロセスへの実務担当者(行政,設計)の意識の違いを調査・分析した。抽出した事業事例に該当する教委施設担当者と設計者に対する郵送アンケート調査の結果から,設計プロセスの実態(実績の有無,設計者選定方法,ユーザー参加方法等)および,教委施設担当者と設計者の有効性に対する考えの違いについて分析,説明した。メリットのみならずデメリットも現状では存在するものの,小中学校の建設に際してユーザー参加の必要性は高いと判断されている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  建築設計,建築家,建築史 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る