文献
J-GLOBAL ID:201102257279126115   整理番号:11A0779360

聴覚障害学生を対象としたデザイン実技演習支援に関する研究

Research on Design Practice Support Intended for Hearing Impaired Students
著者 (1件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 68-72 (WEB ONLY)  発行年: 2011年03月 
JST資料番号: U0163A  ISSN: 2435-4856  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は聴覚に障害を持つ学生に対するデザインの実技演習を行う教員を支援し,円滑に授業展開するための手法の開発を目的としている。健聴者が音から得ている情報,すなわちオペレーションに同期した口頭説明,及び聴覚から得られる周囲の環境情報を,聴覚障害学生に対して提供することを試みた。近年のデザイン実技演習はグラフィックデザイン系のソフトウェアの習得を目的とした演習が主流であり,コンピュータ上の操作を伴ってオペレーションを教示する機会が多い。その為,本研究においては,デザイン実技演習のうち,グラフィック系ソフトウェアの使い方を教示する際に,教員をリアルタイム支援し,聴覚障害学生にアンビエント効果をもたらす手法の検討と,支援ツールの開発を行った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  図形・画像処理一般  ,  技術教育 

前のページに戻る