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J-GLOBAL ID:201102257357135363   整理番号:11A1799594

LE-Xエンジン開発へ向けた取り組み

著者 (4件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 40-48 (WEB ONLY)  発行年: 2011年 
JST資料番号: U0082A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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H-IIAロケット2段エンジンのLE-5Bに採用されているエキスパンダーブリードサイクルは,日本が初めて実用化したエンジン方式で,そのシンプルなエンジンシステムから,外乱に強いロバストな作動特性をもっている。また,宇宙空間での再着火機能,スロットリング機能,アイドルモード燃焼(低推力作動)等の優れた機能を備えており,信頼性と高機能を併せ持つエンジンサイクルとして,世界からも高い評価を得ている。その歴史は日本初の純国産液酸/液水エンジンであるLE-5の改良型エンジンLE-5Aに始まり,LE-5Bへと受け継がれ,最近では,当社と米国Pratt & Whitney Rocketdyne(PWR)社が共同開発を進めるMB-XXエンジンにも採用されている。これらはいずれも2段エンジンである。さらに当社ではJAXA主導の下,このサイクルを次期基幹ロケットの1段エンジンに採用し,世界に誇れる信頼性の高い1段エンジンLE-Xの開発を進めている。本論ではエキスパンダーブリードエンジンのサイクルの特徴とロケットエンジンの高信頼化への取り組みについて報告する。(著者抄録)
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分類 (1件):
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ロケットエンジン 
引用文献 (6件):
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タイトルに関連する用語 (2件):
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