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J-GLOBAL ID:201102258220987300   整理番号:11A0985087

混合流民間ターボファンの最適化のためのハイブリッド進化的手法

Hybrid Evolutionary Method for Optimization of Mixed-Flow Civil Turbofan
著者 (2件):
資料名:
ページ: 387-396  発行年: 2010年 
JST資料番号: K20110003  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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遺伝的アルゴリズム,微分進化及び粒子群最適化を利用したハイブリッド進化的手法を開発し,総離陸重量の最小化によるツイン・スプール混合流ターボファン航空機の最適化を図った。最適化手順には,最適な翼面荷重,エンジン設計変数,及び混合条件が含まれる。解析の結果,最適化により,1%の離陸重量と燃料の節約が可能であることを示したが,バイパス比が大きくなると,混合装置の重量が大きくなるため節約効果が失われることが明らかになった。また,感度解析の結果,エンジン重量の推定が,結果に大きな影響を与えることが明らかになった。本研究ではオンデザイン性能を評価し,オフデザイン性能は適当な相関関係により計算したが,今後の研究ではオフデザインの詳細な解析が必要となる。 AIAA-2010-6538
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分類 (1件):
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ガスタービン 
タイトルに関連する用語 (5件):
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