抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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無接触で電力供給を受けるオンライン電気車のための狭いレール幅と広い空隙に対応した新しい高性能誘導電力伝達システム(IPTS)を開発した。新しい鉄心構造の採用によって,磁束方向が道路に沿って交番するのでレール幅が10cmという狭い幅で済み,また空隙が最大20cmまで対応できるので電気自動車に適用することができる。電源としては,三相400Vインバータを用いて20kHzの電力を供給する。レールおよびピックアップに対する高電圧発生を防ぎ,伝達電力を最大化するためにレールとピックアップの双方に共振コンデンサを挿入する。システムとピックアップの概要を説明し,実験結果を示した。最大出力35kW,最高効率74%(27kW運転時)が得られ,道路上を自由に走行する電気自動車に対する電力供給が可能であることが実証された。