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J-GLOBAL ID:201102260035834780   整理番号:11A1906609

耐熱金属材料:発電機から航空機・自動車まで II.耐熱金属材料の用途 3.航空エンジン材料

著者 (2件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 17-21  発行年: 2011年11月01日 
JST資料番号: F0349A  ISSN: 0495-7644  CODEN: TOKSA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本稿では,航空エンジンの構成と耐熱金属材料を中心に使用材料について解説した。民間航空機用ジェットエンジンは運用開始から約60年が経過し最新のターボファンエンジンは第五世代まで進化している。適用材料は現在ではエンジン重量の70%程度がニッケル基,チタン基合金が占め,また近年ではPMC(高分子系複合材料),CMC(セラミックス系複合材料),TiAl(チタンアルミナイド)といった軽量材料の使用量が10%近くにまで伸びてきた。特殊鋼の使用量は減少してきている。最近のエンジンの高効率化への対応としてのタービン翼材やディスク材,軽量化材や軽量化構造の開発動向に言及した。
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分類 (2件):
分類
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金属材料一般  ,  ガスタービン 
引用文献 (12件):
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