文献
J-GLOBAL ID:201102263954482970   整理番号:11A1811551

鹿児島の海と魚に関する意識調査

著者 (3件):
資料名:
巻: 35  ページ: 43-46  発行年: 2009年03月31日 
JST資料番号: L8296A  ISSN: 1882-7551  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
鹿児島の海と魚類に対する市民の意識を調査した。鹿児島純心女子短期大学の1・2年生計108名を対象に,鹿児島の海に対する関心,鹿児島湾のイメージ,かごしま水族館に行ったことがあるかどうか,鹿児島の魚に対する関心・イメージ,食材となる鹿児島の魚等に関するアンケートを実施した。その結果,約半数の学生が鹿児島の海に関心を持っていたが,汚い,ゴミが多い,暗いなどのネガティブなイメージが多数を占めた。また,魚類に対しても約半数の学生が関心を示したが,代表的な魚としては食用魚の回答が多く,多様性のある海洋生物としてよりも,食材として認識している学生が多かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
動物生態学一般 
引用文献 (1件):
  • 櫻井真.本村浩之.2008,鹿児島湾の自然の魅力を伝えるためには.Nature of Kagoshima, 34:17-19.
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る