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J-GLOBAL ID:201102265435700024   整理番号:11A0526212

自動車用可変特性操舵系による緊急回避性能の向上可能性

著者 (3件):
資料名:
巻: 19th  ページ: 137-140  発行年: 2010年12月01日 
JST資料番号: L1577A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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自動車の緊急回避の場面として急な車線変更を設定し,ハンドル角と前輪実舵角との間の特性をPID制御で構成した可変特性操舵系を用い,シミュレーションによって緊急回避性能を向上できるか検討した。ここでは,新たにKD-T-Jマップ図を提案し,これを用いて緊急回避における比例要素と微分要素による制御の有効性を示した。結果として,PD制御によって,技量の低いドライバでも,ベテランドライバのように緊急回避出来る可能性が示された。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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走行装置 
タイトルに関連する用語 (4件):
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