抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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山口大学大学情報機構センター(センター,改組前を含めて)は,その主要サービスであるネットワーク接続,電子メール,Webページに利用者を誘導することで,統一認証の導入が自然に構築されるように取り組んできた。ネットワーク接続におけるユーザ認証の場合の取り組みとして,学部新入生に対するセンターのアカウント発行,認証付き情報コンセントの整備について述べた。メールサービスにおけるユーザ認証の場合の取り組みとして,センターのメールサーバへのメールサービス利用の集約,公式メールアドレスの運用,センター外メールサーバ宛てメールの転送について述べた。Webサービスにおけるユーザ認証の場合の取り組みとして,Webページ提供者への認証機能の提供,兼業申請システム稼働による人事情報連携,教職員ICカード導入,LDAP認証の提供について述べた。センターが運用する主要サービスに利用者を導入することで,サービスの集約化ができ,統一認証が進んだ。また,サービスの質,セキュリティの向上を実現しやすくなった。職員の雇用形態や所属の変更への認証サービスの対応などの課題について述べた。