文献
J-GLOBAL ID:201102266320029139   整理番号:11A1266007

ラーニング/ティーチングによる基礎学力向上を図る取組

A Coaching for Better Academic Performances Using Learning-by-Teaching System
著者 (9件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 4.80-4.84 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
松江工業高等専門学校での独自のL/T教育(Learning by Teaching)を報告した。L/T教育は,TA(Teaching Assistant)を発展させたもので,学生が学んだ知識を他に教えることで自らの学力を向上させる取り組みである。ここでは一つのフィールドのL/Tスタッフ(4・5年生)が受講生(1・2・3年生)を教える基礎クラスの取り組みの実践例を,数学を対象として述べた。1名のL/Tスタッフが2-3名の受講生についた,基礎科目の教育実施スケジュールと実施結果を示した。実施前後における成績(偏差値)の大幅な向上を示した。アンケート調査の結果,L/Tスタッフと受講生の両者で,満足と回答したものが大半を占め,成績の底上げに有効であることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (6件):
  • 飯塚育生. ラーニング/ティーチングによる学力向上の取組-数学を対象とした実践-. 日本工学教育協会平成22年度工学・工業教育研究講演会講演論文集. 2010, 696-697
  • 瀬波栄潤. 車軸としての日本型TA制度-TA養成に観る将来の大学像-. 高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-. 2003, 11
  • 高専機構アンケート調査, 全国高専卒業生採用企業の回答. 2006
  • 伊藤浩行. 数学基礎教育における講義演習融合授業について. 日本工学教育協会平成22年度工学・工業教育研究講演会講演論文集. 2010, 66-67
  • 伊藤浩行. 工学教育を支える「数学力」養成プログラムについて. 日本工学教育協会平成21年度工学・工業教育研究講演会講演論文集. 2009, 154-155
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る