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J-GLOBAL ID:201102269700151548   整理番号:11A0691509

熱流体の非定常現象 過給機ラジアルタービンの非定常現象の技術動向

著者 (1件):
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巻: 39  号:ページ: 98-105  発行年: 2011年03月20日 
JST資料番号: X0134A  ISSN: 0387-4168  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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車両過給機用ラジアルタービンで発生する様々な時間スケールでの過渡/非定常現象と,引き起こされるLCF,HCF,脈動流などの技術課題に対する研究動向について述べた。最新のガソリンエンジンでは,排ガス温度は1000°C以上となり,エンジン下流に配置される過給機タービンでは,熱疲労破損の回避が求められる。LCFを評価するには加速/減速時のタービンメタル温度の変化を見積る必要がある。また,気筒数減と低速重視により,エンジンからの排気エネルギーの供給がより間欠的となり,エンジンの脈動圧を最大限に生かすタービン設計が必要になる。一方,ディーゼルエンジンは,熱効率が高く,燃費に優れており,可変ノズルタービンは低燃費・高出力な過給ディーゼルエンジンには欠かせないデバイスである。翼共振によるインペラーのHCFは致命的な損傷に繋がるので,重要かつ不可避な問題となった。
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分類 (1件):
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内燃機関一般 

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