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J-GLOBAL ID:201102269743118340   整理番号:11A0881523

EV,HEVを中心とした自動車用樹脂と周辺部材のトレンド~後篇~電気自動車における樹脂軽量化技術

著者 (1件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 49-51  発行年: 2011年04月10日 
JST資料番号: L5969A  ISSN: 1346-3926  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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電気自動車では,バッテリー等の補機部品が必要で,i-MiEVで200kg程重くなっている。概算だが車体が50kg軽くなると,一般的な市街地走行で約5%航続可能距離が伸びるため,軽量化技術を用いて車体をより軽くする検討が必要になる。樹脂による軽量化は,周辺部品の一体化によるモジュール化により補われ,オレフィン系材料が多用され,強度や剛性が必要な部位にはガラス/炭素繊維による複合材が用いられ,熱等の使用環境条件にはポリアミドやポリカーボネートをベースとしたポリマーアロイ材が用いられる。その他掲題の件について質疑応答形式で軽量化技術を述べた。1)ガソリン車に比べて重量の掛かる場所とは?軽量化効果の大きい場所とは?,2)i-MiEVの具体的な樹脂軽量化部品は?(バッテリーケース;ガラス繊維強化ポリプロピレン),3)コスト以外に検討時の課題は?(CAE解析技術の精度向上,他),4)構成部材の性能試験と安全試験。
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
強化プラスチックの成形  ,  車体構造とぎ装  ,  電気自動車  ,  CAD,CAM 

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