文献
J-GLOBAL ID:201102270519323270   整理番号:11A1226157

油圧シリンダーの摩擦の動的特性への油のタイプと粘度の効果

Effects of Viscosity and Type of Oil on Dynamic Behaviors of Friction of Hydraulic Cylinder
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 16-23 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0073A  ISSN: 1881-5286  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
油圧シリンダーに見られる摩擦の動的特性を調べた論文である。Yamadaと共同研究者は,もっとも広く用いられているLuGreモデルを潤滑膜の力学特性を組み入れて修正し,油圧アクチュエータの動的摩擦特性をこの修正LuGreモデルで相対的に良くシミュレート出来ることを示した。更に,モデルに含まれる動的パラメータを同定する方法を提案した。しかし,実験は油の一種についてのみ,一つの温度で行った。そこでは油の種類や粘度が摩擦の動特性に及ぼす効果が解明でき無かった。本論文では油圧シリンダーを用いて,摩擦の動特性に対する油の種類や粘度の影響を調べた。油の種類は摩擦力ー速度曲線のヒステリシスループにある程度影響することと,粘度は摩擦の動特性には殆ど影響しないことが分かった。潤滑膜の時定数は粘度が増すと増加するが,その変化は相対的に小さく,剛性とマイクロ粘度係数は油の種類や粘度には影響されなかった。油の温度の効果を入れた修正LuGreモデルの単純な変形を試みた。実験とシミュレーションの比較は新しいモデルが適切であることを示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
油圧・空気圧機器 
引用文献 (12件):
  • 1 ) Armstrong-Helouvry, B.: Control of Machines with Friction, Kluwer Academic Publishers, (1991)
  • 2 ) Armstrong-Helouvry, B., Dupont, P., Canudas de Wit, C.: A Survey of Models, Analysis Tools and Compensation Methods for the Control of Machines with Friction, Automatica, 30-7, 1083/1138 (1994)
  • 3 ) Hibi, A., Ichikawa, T.: Mathematical Model of the Torque Characteristics for Hydraulic Motors, Bull. JSME, 20-143, 616/621 (1977)
  • 4 ) Canudas de Wit, C., Olsson, H., Åström, K. J., Linschinsky, P.: A New Model for Control of Systems with Friction, IEEE Trans. Automatic Control, 40-3, 419/425 (1995)
  • 5 ) Swevers, J., Al-Bencer, F., Ganseman, C. G., Prajogo, T.: An Integrated Friction Model Structure with Improved Presliding Behavior for Accurate Friction Compensation, IEEE Trans. Automatic Control, 45-4, 675/686 (2000)
もっと見る

前のページに戻る