文献
J-GLOBAL ID:201102270554326800   整理番号:11A1791440

ドイツ網羅的事故調査GIDASに基づく脆弱な道路利用者のための傷害予防と事故原因パラメータ

Injury protection and accident causation parameters for vulnerable road users based on German In-Depth Accident Study GIDAS
著者 (3件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 149-153  発行年: 2012年01月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
GIDAS(ドイツ網羅的事故研究)からの事故データ研究の中で,脆弱道路利用者の交通事故の傷害リスクに関して調査した。GIDASはドイツ最大の網羅的事故研究である。よく定義された標本抽出計画により,連邦統計に関する代表性がまた保証されている。階層的システムであるACASS(7段階事故原因分析)をGIDASの中で開発し,時間シーケンスの中で人的原因因子を記述した。これによって分類された原因因子,人的事故原因(「7段階」)の分析の系統化から導出されたものは,傷害アウトカムの事故原因の影響を記述するのに使用できる。研究の基礎は1999年から2008年までの10年間にわたる8204名の脆弱道路利用者(VRU)についての事故文書記録で,それについて歩行者n=2041,オートバイ運転者n=2199およびサイクリストn=3964として3種類の異なった群が選定され,また脆弱道路利用者単独と同様に自動車およびトラックとの衝突について分析された。本報は傷害パターンと事故の傷害機構を記述する。障害頻度と重度がVRUと人体保護のヘルメットおよび衣服の保護方法の異なる型を考慮して指摘される。自動車上の保護方法の結論に続いて,自動車上の衝突点が証明される。保護装置の既存の標準並びに事故および傷害統計を含む学際的研究が記述される。本報では脆弱道路利用者の全3群を比較し,歩行者,サイクリストおよびオートバイ運転者のための防護手段に関する既存の可能性について要約し,また論じた。また事故パターンの回避と減少に対して新規の研究の方向づけが与えられるときに,主に重傷に対して再現できる特別な衝撃条件と事故原因の適切さが指摘される。Copyright 2011 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全 

前のページに戻る