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J-GLOBAL ID:201102270722536743   整理番号:11A0886527

PFI機関内の噴霧-壁面衝突により形成される粘着燃料特性の考察

Study of Adhesion Fuel Behavior Formed by Spray-Wall Impingement in PFI Engine
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 571-580  発行年: 2010年 
JST資料番号: W2273A  ISSN: 1946-3936  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ポート燃料噴射(PFI)機関においては吸気ポートに噴射される燃料噴霧挙動は複雑であり燃料噴霧の一部は壁面に衝突して粘着すると共に流動しながら蒸発する。この燃料の粘着は燃料消費と排ガス特性に顕著な影響を有するのでこの特性の理解は極めて重要となる。そこで垂直及び接線方向の液滴衝突速度を考慮に入れて燃料噴霧が壁面に衝突する際の粘着燃料の量を評価するための新規手法を提案した。更に本手法を基礎的な実験を行って検証した。噴射装置からの噴霧液滴を壁面に垂直に衝突させる場合に噴射装置と壁面との間の距離の増加は燃料の粘着量の単調的減少を起こすが,噴霧液滴を45°の角度で衝突させる場合には粘着量は距離が50mmの時よりも75mmの時のほうが大きくなることを示した。
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分類 (2件):
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内燃機関一般  ,  噴流 
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