抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教科書で取り上げられている自然素材は,授業で扱っているが,地域の特性を生かした教材はあまり活用されていないことを考慮し,地域の自然素材や教育施設の活用に向けた方法を考察した。また,地域の自然素材や教育施設を活用する際に注意すべき点として,目的の明確化,学習内容との関連,活用の時期や事前の綿密な話し合いの観点に注意して,自然素材や教育施設の教材化を行い,教育実践を実施した。地域の自然素材や教育施設の活用を通して。生徒は理科学習について実感を伴って理解し,理科を学習する意義や理科学習の有用性を感じ,地域への関心を深め,地域の自然を保全する態度を育くむことが出来た。生徒の事前,事後のアンケート結果を数量的に捉え,分析した結果,いずれの実践からも開発した教材の有効性を検証することが出来た。