抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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新学習指導要領,中学校技術・家庭科技術分野では,「技術にかかわる倫理観」という文言が追加され,「安全性」について考えることが技術科教育に必要となった。さらに,「プログラムによる計測・制御」が必修化されたことから,「安全性」について考える学習活動を計測・制御と組み合わせた学習方法の可能性の検討が強く望まれている。本研究では,「安全性」という観点から計測・制御と組み合わせた学習方法の可能性を検討するため,自動制御機器のモデルを利用した題材の開発を目的とした。「安全性」を意識した学習を可能とする自律型ロボット教材と題材の選定を行い,この題材を利用した授業実践を実施し,その授業実践から有効性について検証した。その結果,「プログラムによる計測・制御」の学習に,「安全性」に関する技術を取り入れた学習方法が可能であること,さらに,積極的にいかそうとする態度や技術的素養,技術にかかわる倫理観の育成に効果があることが明らかとなった。(著者抄録)