抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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数の推定は,学校および日常生活の両方で,広範にわたるプロセスである。使いやすさと良好な生態学的妥当性のため,数直線推定作業は,数推定に関して研究で最も人気のあるパラダイムとなる。この作業において,参加者は数直線で数の配置を推定することを要求される。線のいくつかは0時に始まって,100のところで終わるが,他は0のスタート点と1000のエンドポイントを持つ。両方の状況で,線にはスタート点とエンドポイント間に印はなかった。米国の小学校2年生と中国の一年生が,数直線推定作業で同じ行動パターンを呈した。彼らはどちらも,0-100の構成に関して線形表現に依存した,一方0-1000の構成に関してログ表現に依存した。本研究において,我々は,小学校の低学年は異なる構成の数表現に異なるタイプを使用するのかを調査することを意図した。我々は,精神的距離と定義される数推定中に固定距離を伴う最小数をマップする傾向がある理由を仮定した。2つの実験は,精神的距離が小児の数推定に存在するかどうか調べることに,対応して設計されていなかった。実験1では,数直線の実際の長さは同じだが数のスケールが異なる場合に,小児が最小数を表すのに固定距離を使用するかどうかを調べた。26人の小学校1年生が,ランダムに選択された。彼らは,2つの構成をもつ15cmの数直線で数の配置を推定するよう依頼された:0-100または0-1000。対照的に実験2では,数のスケールは同じだが,数直線の実際の長さが異なる場合,最小数を表すために小児が固定の距離を使用するかどうかを調べた。30人の新しい一年生が選択された。・・・Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST