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J-GLOBAL ID:201102274929554992   整理番号:11A0144582

低放電電圧Hallスラスタのエネルギー損失機構

Energy-Loss Mechanisms of a Low-Discharge-Voltage Hall Thruster
著者 (3件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 1312-1317  発行年: 2010年11月 
JST資料番号: C0207B  ISSN: 1533-3876  CODEN: JPPOEL  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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キセノンの3~5mg/s流量に対し,放電電圧100~300v,Aerojet BPT-2000Hallスラスタについて,真空チャンバ内に置かれた推力テストスタンドで測定を行った。プルーム診断プローブはXY運動テーブルと回転運動テーブルに取り付けられる。4格子RPAプローブは,Hallスラスタプルームの電荷分布当たりのイオンエネルギーを測定し,電圧利用効率を求める。Faradayプローブはイオン電流密度測定,プラズマ電位は放射プローブで測定された。Hallスラスタは5mg/s,放電電圧180V以下では安定に動作しなかった。推力効率は推力スタンド測定では15%減,プローブ測定では,23%減となった。最低放電電位における主要損失機構は電流効率となった。電圧利用効率は質量流量率増加,放電電圧減少で増加した。電流効率は,マグネット電流を調整して増加するが全体の推力効率は伸び悩み,他の損失機構との連成を示した。
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