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J-GLOBAL ID:201102275795228089   整理番号:11A1427859

拡張線形化カルマンフィルタを用いた非測定車両状態の推定

Estimating Non-measured Vehicle States with an Extended Linearised Kalman Filter
著者 (3件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 91-98  発行年: 2005年01月 
JST資料番号: Z0829A  ISSN: 1349-4724  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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現在自動車動力学分野での重要な研究分野は複数の異なる制御サブシステムの統合である。フォード社では自動車の操縦及び安定性を向上させるため,従来は別個であった制御アルゴリズムの統合を研究している。新しい概念はIVDC(統合自動車動力学制御)と称され,CDC(連続減衰制御)とEPAS(電動パワーステアリング)が自動車の操縦性を向上させるために統合された。統合制御には自動車状態に関する大量の情報が必要であり,情報は標準的センサでは得られない。更に価格及び技術的制約により追加センサは標準の生産車には含まれない。このため車両状態推定(VSE)技術が導入された。拡張カルマンフィルタのモデルベース手法により計測信号から改善された推定が行える。更に本手法は複数の非計測信号の推定も行える。一般的な物理的なセンサとは逆に,この信号配置は仮想センサとして知られている。本文では非線形状態推定設計の実用的な実施,外乱推定及び必要な立証を紹介した。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
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走行性能  ,  電装品 
引用文献 (5件):
  • BUSCH, R. Ford Integrated Vehicle Dynamics Control-Concept. Proceedings TUV Akademie : fahrwerk.tech 2003, March 11-12. 2003
  • ARNDT, Chr. Information gained by data fusion. Proceedings of SPIE-The International Society for Optical Engineering. 1996, v2784, 32-40
  • TSENG, H. E. Dynamic Estimation of Road Bank Angle. Proceedings of the 5^<th> International Symposium on Advanced Vehicle Control (AVEC), Ann Arbor, MI, USA, August 22-24, 2000. 2000, 421-428
  • ARNDT, Chr. Informationsgewinnung und-verarbeitung in nichtlinearen dynamischen Systemen. 1997
  • VENHOVENS, P. Vehicle Dynamics Estimation Using Kalman Filters. Proceedings of the 4^<th> International Symposium on Advanced Vehicle Control (AVEC), Nagoya, Japan, September 14-18, 1998. 1998
タイトルに関連する用語 (4件):
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