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J-GLOBAL ID:201102275908051946   整理番号:11A0186786

AT14ターボチャージャ用遠心圧縮機の空気力学設計

Aerodynamic Design of Centrifugal Compressor for AT14 Turbocharger
著者 (4件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 70-76  発行年: 2010年12月01日 
JST資料番号: G0842A  ISSN: 0018-9820  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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ディーゼルエンジンの比出力を増大するためには,高い昇圧が必要だ。ターボチャージャ用圧縮機の圧力比は,これらのエンジンの要求に合致するよう高められている。IHIは新しいターボチャージを開発した。AT14は,500kW級のディーゼルエンジン用の高圧力比遠心圧縮機に搭載されている。高圧力比遠心圧縮機では,衝撃波生成に関係のある複雑な流れ特性が圧縮機の効率と運転範囲を悪化させる。これらの問題を避けるために,AT14遠心圧縮機の空気力学設計ではいくつかの対策がとられた。新しく設計された圧縮機は,予測性能,段圧力比,そして効率を実現した。本論文は,AT14用遠心圧縮機の空気力学を概説した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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送風機,圧縮機,風車  ,  圧縮点火機関 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (4件):
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