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J-GLOBAL ID:201102276927321071   整理番号:11A1216291

自律移動ロボット実践教育カリキュラム(第2報,包摂構造化に基づくプロジェクト型講義の学習プログラム開発)

著者 (2件):
資料名:
号: 20  ページ: 53-59  発行年: 2010年12月31日 
JST資料番号: L2985A  ISSN: 1349-2411  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本論文では,ロボットの定義を生体(人間・動物)に似た運動機能を持つもの,あるいは運動機能に加え知的機能を備えているものとし,前報の構成論的包摂構造化の手法に基づいて,ロボット系学科のプロジェクト型授業における自律移動ロボットの学習プログラム開発に展開した。これにより,具体的実践と問題解決の経験を一般的手法に展開出来る能力を養うことが出来るようにする。巧みな技術の習熟をめざす過程で科学する心が生まれ,科学する心から哲学が生まれる。学習プログラムの内容は,本文では記載無かった。
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分類 (2件):
分類
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ロボットの運動・制御  ,  科学技術教育 

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