文献
J-GLOBAL ID:201102277040121848   整理番号:11A1937505

電気磁気学授業における “In Situ” 型工学デザイン演習の効果

Effects of “In Situ” Type Engineering Design Experiment in the Electromagnetism Education Class
著者 (1件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 6.79-6.85 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
国立福井高等専門学校においては,その場タイプ(In Situ Type)の工学設計実験は,”電磁気2”教育のクラスで実施されている。この実験では,すべての学生は彼自身によって磁石とワイヤーを除くすべての材料を準備し,最初からスピーカーを作成する。このテーマ「スピーカー」は,電磁気理論が製造に重要な方法を学生に教えてくれるなど,大変効果的であった。本研究では,実験前と後の学生の考慮の変化に焦点を当てた。アンケート法による調査の結果は,以下の4つの領域でグラフを用いて分析した。学生の肯定的な傾向と配慮の否定的な傾向の変化は,実験が有効であることを示している。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (7件):
  • 鶴岡森昭. 大学・高校理科教育の危機. 高等教育ジャーナル(北大). 1996, 1, 105-115
  • 鶴山博之. 子どもの遊びの実態に関する研究. 富山国際大学国際教養学部紀要. 2008, 4, 133-137
  • 長谷川雅康. 子どもの遊びの変化とその意欲への影響に関する研究. 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要. 2005, 15, 181-195
  • 徳井直樹. 低学年における専門導入教育の in situ 授業の導入と効果. 平成22年度全国高専教育フォーラム・教育教員研究集会 Web 論文集セッション. 2010, V
  • 工学教育. 2005, 53, 1
もっと見る

前のページに戻る