文献
J-GLOBAL ID:201102277801563963   整理番号:11A0608650

6気筒ガソリンエンジンの燃料噴射休止による燃費向上

Improving Fuel Consumption by Stopping Some Fuel Injectors in a Six-Cylinder Gasoline Engine
著者 (4件):
資料名:
巻: 46  号:ページ: 144-148  発行年: 2011年03月05日 
JST資料番号: S0898A  ISSN: 0919-2948  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
直列6気筒ガソリンエンジンで2,3気筒分の燃料噴射を休止させ,アイドリング,および無負荷運転における燃費向上を実験的に検討した。自動車からのCO2排出量削減のためには燃費向上が必要であり,吸気弁および排気弁を駆動させたまま燃料噴射のみ休止させる簡便な方法を考えた。実験は供試エンジンにオートマチックトランスミッションを接続し,燃料を電子制御式燃料噴射装置により吸気ポートに供給して行った。燃費はエンジン回転速度と燃料噴射時間を測定して求めた。その結果,燃料噴射の2気筒分および3気筒分の休止により燃費が向上し,無負荷1000rpmと1500rpmでは燃料噴射の3気筒分休止の方が2気筒分休止よりも燃費が向上することなどが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能  ,  火花点火機関 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る