抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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2009年5月,日立教育委員会や日立製作所の支援を受けて,日立製作所グループを退職した企業OB(モノづくりを体験したシニアエンジニア)を活用し「楽しい理科実験」を支援するボランティア団体「NPO法人日立理科クラブ」を組織した。日立理科クラブのねらいと特徴及びその活動内容を紹介した。日立理科クラブは「教育現場に密着して,モノづくりと実験をする」ことを行動の基本とする。クラブのねらいと特徴の4点,1)産・官・学の協調,2)企業OBの活用,3)教育現場に直結して,4)モノづくりの体験と科学のふしぎ発見を説明した。また,クラブは,科学が大好きな子供たちを育成するため,ユニークな6つのプロジェクト,1)理科室のおじさん,2)理数アカデミー,3)授業支援(出前授業),4)科学ふしぎ発見教室,5)モノづくり工房,6)地域科学教室を展開している。活動状況を表に示した。成果を定量的に把握できていないが,子供たちの感想文を読んでみると「子供たちは変わってきている」のを確認できる。