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J-GLOBAL ID:201102279316623080   整理番号:11A1103417

検索連動型広告の自動生成と集客効果の測定-飲食店ドメインを例題に

Automatic Generation of Listing Ads and Assessment of Their Performance on Attracting Customers: A Case Study on Restaurant Domain
著者 (3件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 2031-2044  発行年: 2011年06月15日 
JST資料番号: Z0778B  ISSN: 1882-7837  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本論文では,飲食店ドメインの個々のコンテンツ(店舗)に対する検索連動型広告を自動生成するシステムについて述べる。このシステムは,ポータルサービス向けに記述された各店舗に固有のテキストデータから,飲食店ドメインにおける広告作成の知見に基づいて広告として有用な表現を抽出し,個々の店舗に対する複数の広告を生成する。自動生成した広告の適否を広告業務従事者が判定した結果,広告として使用しうるテキストを比較的高い被覆率・精度で生成できることが確認できた。さらに,自動生成した広告を実際の広告サービスを通じて約1カ月間運用した。その結果,我々のシステムが生成した広告の中には,テンプレートに基づく画一的な広告よりも高いクリック率を獲得できるものが,それほど多くはないものの含まれており,現在の広告サービス上で各店舗の集客効果を改善できる見込みがあることが確認できた。(著者抄録)
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分類 (2件):
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市場調査,広告  ,  自然語処理 
引用文献 (14件):
  • 1) Abhishek, V. and Hosanagar, K.: Keyword generation for search engine advertising using semantic similarity between terms, Proc. 9th International Conference on Electronic Commerce (ICEC), pp.89-94 (2007).
  • 2) Broder, A., Ciccolo, P. and Gabrilovich, E.: Online expansion of rare queries for sponsored search, Proc. 18th International World Wide Web Conference (WWW), pp.511-520 (2009).
  • 3) Chang, W., Pantel, P., Popescu, A.-M. and Gabrilovich, E.: Towards intent-driven bidterm suggestion, Proc. 18th International World Wide Web Conference (WWW), pp.1093-1094 (2009).
  • 4) Chen, Y., Xue, G.-R. and Yu, Y.: Advertising keyword suggestion based on concept hierarchy, Proc. 1st ACM International Conference on Web Search and Data Mining (WSDM), pp.251-260 (2008).
  • 5)電通:2009年日本の広告費(2010). http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf
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