抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新学習指導要領が2008年に公示され平成24年度には中学校が新しい指導要領になる。指導要領理科の具体的な改善事項として,第一分野「科学技術と人間」で取り扱われるエネルギーについての教材を開発することにした。本稿では,日常生活で誰もが行っている「食」に焦点を当て,分かりやすくエネルギーについて学習できる教材の開発について述べている。ある献立について,それを作る際に必要な作物と重量,必要なエネルギー量をカードを用いて求める。そして求めたエネルギー量を日常生活で用いるエネルギーと比較してその量を実感するという流れを考えた。「献立カード」「作物カード」「エネルギー変換表」を作成し,それを基にしたカードゲームを用いて食とエネルギーの関係について学び,日常の行動に置き換えエネルギー量の大きさを実感する。教材の実践授業を行い,本教材の有用性を検証した。