文献
J-GLOBAL ID:201102280061780567   整理番号:11A1242685

食を題材にしたエネルギー教育教材の開発

著者 (2件):
資料名:
号: 60  ページ: 101-111 (WEB ONLY)  発行年: 2011年 
JST資料番号: U0145A  ISSN: 2434-1304  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新学習指導要領が2008年に公示され平成24年度には中学校が新しい指導要領になる。指導要領理科の具体的な改善事項として,第一分野「科学技術と人間」で取り扱われるエネルギーについての教材を開発することにした。本稿では,日常生活で誰もが行っている「食」に焦点を当て,分かりやすくエネルギーについて学習できる教材の開発について述べている。ある献立について,それを作る際に必要な作物と重量,必要なエネルギー量をカードを用いて求める。そして求めたエネルギー量を日常生活で用いるエネルギーと比較してその量を実感するという流れを考えた。「献立カード」「作物カード」「エネルギー変換表」を作成し,それを基にしたカードゲームを用いて食とエネルギーの関係について学び,日常の行動に置き換えエネルギー量の大きさを実感する。教材の実践授業を行い,本教材の有用性を検証した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
エネルギー工学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る