抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
蒸気から成長する理想的2元固溶体の成長層上に原子を取り込むための本質的過程を明らかにするために適用したモンテカルロシミュレーションの筆者らの最近の研究を紹介する。結晶は単純立方格子であるとして格子模型を用いた。ここでは固体上固体模型を用いた。モンテカルロシミュレーションでは,原子種X(AかB)で構成される結晶表面上に,原子種Xの原子が分圧に依存した割合で吸着と脱着を反復することにより結晶が成長すると考える。沿面成長状態での結晶組成の決まり方を明確にするために,沿面成長状態のシミュレーション結果に焦点を絞った。シミュレーション結果に基づいて,原子がステップやキンクに取り込まれてからバルクになるまで,結晶表面で起きている現象の物理的描像を明らかにした。シミュレーションは,テラス,特にキンク部位周辺からの原子の脱着が成長する固溶体のバルク組成を強く制御することを明らかにした。