文献
J-GLOBAL ID:201102283917334678   整理番号:11A1242693

へらしぼり加工を利用した中学生の塑性加工に対する認識を深める教材の開発

著者 (2件):
資料名:
号: 60  ページ: 53-61 (WEB ONLY)  発行年: 2011年 
JST資料番号: U0146A  ISSN: 2434-1312  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
塑性加工とは金属材料に荷重を加え,永久的に変形が生じる性質を利用した加工法である。本研究では,中学校現場にて社会で利用されている塑性加工技術を実践することで,中学生に新鮮さと驚きを与えることをねらいとする。そして現在の中学生の金属加工に対する既存概念の調査を基に,動力源に学校現場に設置されている機械旋盤を利用したへらしぼり加工器具の製作を通して,塑性加工に対する認識を深めることができる教材の開発を行った。調査結果から溶融加工だけではなく塑性加工に対する知識や理解を深める必要があると考える。へらしぼり加工器具として,押し当てて成形するへらと金型の製作を行った。製作したへらしぼり加工器具を用いて,へらしぼり加工実験を行った。調査した生徒の実態を踏まえ,中学校にて,へらしぼり加工の動作映像を交えた授業を実践する予定である。今後授業実践を通じた検証を行うとともに,生徒自身がへらしぼり加工を体験して作品製作ができるような教材開発へと繋げる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る