文献
J-GLOBAL ID:201102284244246360   整理番号:11A1009691

EUにおけるATM政策の展開

著者 (1件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: 141-165  発行年: 2011年02月28日 
JST資料番号: L6299A  ISSN: 1345-1456  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
欧州航空市場の自由化は,顧客に多大の便益をもたらした。しかし,管制システムが各国単位で細分化されているためにフライト遅延が増幅しているといった問題も指摘されている。そこで本稿では,まず欧州ATM(航空輸送管理)の課題を探った。特には航空輸送システムの容量制限の問題,ATC(航空輸送管制)に取り組む諸活動について述べた。次に2004年に単一欧州の空(SES:Single European Sky)パッケージとして法制化された4つの法律を説明した。さらに,このSES法採択後の展開について,従来の政府間アプローチから共同体により一元管理されるようになった点を評価しながらも,サービスの質やコスト効果の改善へのインセンティブが不十分であることなどの限界があることを述べた。最後に2009年に環境およびコスト効率性にも対応したSESIIが採択されたことを述べた上で,今後もATMの改善が求められるとした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航空交通管制・航法施設  ,  飛しょう体用電子航法 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る