文献
J-GLOBAL ID:201102284664041500   整理番号:11A1104149

地方幹線道路上の単独または複数自動車事故におけるトラック運転者の傷害重度

Injury severities of truck drivers in single- and multi-vehicle accidents on rural highways
著者 (2件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 1677-1688  発行年: 2011年09月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
荒天および/または複雑地形のような悪化した運転条件において,トラックは複数車両(MV)事故に加え,しばしば単独車両(SV)に巻き込まれる。SVとMV事故の運転者傷害重度の違いについて,混合ロジットモデルを用いて調査するために,ハイウェイ安全情報システム(HSIS)からの,地方幹線道路上でのトラックを巻き込んだ10年間の事故データを調べる。地方幹線道路上のトラックを巻き込んだSVとMV事故からの傷害重度が個別にモデル化され,また運転者,車両,時間帯,道路,環境および事故特性のような,それらに対応した重大なリスク因子が評価される。トラックを巻き込んだMVとSV事故に対する傷害重度調査を個別に実施することにより,MVとSV事故における運転者傷害に及ぼす各種変量からのインパクト間には本質的な違いがあることがわかった。既存の研究ではカバーされなかったいくつかの新規のまたは包括的観測が実施できる。推定での判明事項は,降雪道路面と交通ランプ表示機は,SVおよびMVモデルにおけるランダムパラメータとして,より良くモデル化されることを示す。その結果,各種変量の複雑な相互作用とトラック運転者の傷害の性質は,より良い方法で明らかにできる。トラックが関係した事故からのトラック運転者の傷害重度についての改善した理解にもとづいて,今後異なった運転条件のもとでの,トラック運転者のより合理的で効果的な傷害防止方策が開発できる。Copyright 2011 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る