文献
J-GLOBAL ID:201102285028939781   整理番号:11A1001700

東アジアにおける道路交通活動に関連したNO2とNOXレベルの長期的傾向及びそれらの排出比

Long-term trend in NO2 and NO x levels and their emission ratio in relation to road traffic activities in East Asia
著者 (3件):
資料名:
巻: 45  号: 18  ページ: 3120-3131  発行年: 2011年06月 
JST資料番号: C0382D  ISSN: 1352-2310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
14年間(1996~2009)に亘って韓国のソウルにおける7箇所の都市域路側(U-RS)及び7箇所の都市域背景場所(U-BG)において収集した大気中の監視データ(NO,NO2,NOX及びO3など)を用いて交通活動に関連したNO2のNOXへの比の長期傾向を解析した。一般に,NO2濃度の経時的傾向は風上,風下の如何にかかわらずNOXのそれよりも明瞭ではない。しかしながら,その相違を統計的に精査すると,ほんの数例しか有意ではない。NO2のNOX排出への比の平均はこの研究期間中に7箇所のU-RSにおいてすこし変化し,その範囲は0.11から0.19であった。一般に,U-RSにおいては,NOX排出におけるNO2の相対的な画分f(NO2)は下方向への傾向(-0.008/yの勾配)を示した1サイトを除いては有意な年間傾向はみられなかった。他方,f(NO2)の日変化は自動車の運転条件及び燃料タイプによって影響されるようである。この研究の総括的結果から,ディーゼル粒子フィルタ(DPF)あるいはディーゼル酸化触媒(DOC)等の排出規制戦略はU-RSサイトにおいてf(NO2)値に直接的な影響を持つはずであることが示唆される。Copyright 2011 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
気圏環境汚染  ,  道路輸送・サービス一般  ,  都市問題,都市防災 

前のページに戻る