文献
J-GLOBAL ID:201102285837489410   整理番号:11A0904969

CFDに基づく新しい最適化法を用いた自動車の空気力学設計開発

Automotive Aerodynamic Design Exploration Employing New Optimization Methodology Based on CFD
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 398-406  発行年: 2010年 
JST資料番号: W2277A  ISSN: 1946-3995  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車の空気力学的形状設計にCFDを用いる最適化法について報告した。最適化プロセスは,実験計画(DOE),応答面モデリング(RSM),最適化アルゴリズムの遂行から成っている。RSMには精度を確認するための大量のCFD計算が必要であり,これが空気力学的最適設計へのRSM適用を困難にしていた。そこで本報では,この問題を解決するための適応多段階RMS(AMS-RMS)について説明した。AMS-RMSにより,応答面に所要の精度とロバスト性を付与することが可能と成った。こうして,ソフトウェア構成の自動車の最適化システム構築により,最適化プロセスが実現した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般  ,  流体動力学一般  ,  システム最適化手法 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る