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J-GLOBAL ID:201102287752708000   整理番号:11A0104808

「見える化」で会社が変わる!!「見える化」の基本と実践-目的と要諦

著者 (1件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 2-8  発行年: 2011年01月15日 
JST資料番号: F0082A  ISSN: 0285-5070  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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見える化は,一人ひとりの変化が職場の変化を誘発し会社を変えることになると述べ,見える化は,人材育成であり,組織文化の創造であり,組織改革であるので,管理者が中核になって計画的・組織的に展開・実施することで達成できると述べている。経営者・管理者・現場長・第一線の従業員にとっての見える化について説明し,見える化は,問題の存在を認識させ改善活動を促進し,問題解決による改善活動の活性化とともに人材育成としても機能し組織活性化を実現すると述べている。よくある問題と見える化の対象として,ロスとコストの見える化,現地・現物の直接観察による問題の見える化,現地・現物の情報による問題の見える化,マネジメントのための情報による見える化について説明している。
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分類 (1件):
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経営工学一般 
引用文献 (5件):
  • 久保田洋志 (2008): 日常管理の基本と実践--日常やるべきことをきっちり実施する--, 日本規格協会
  • 遠藤功 (2005): 見える化--強い企業をつくる「見える」仕紺み--, 東洋経済新報社
  • 吉澤正ほか編 (2004): クォリティマネジメント用語辞典, 日本規格協会
  • 中嶋清一・白勢国夫監修, 日本プラントメンテナンス協会編 (1992): 生産革新のための新TPM展開プログラム--加工組立編, JIPMソリューション
  • 坂根正弘 (2006): 限りないダントツ経営への挑戦, 日科技連出版社
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
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