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J-GLOBAL ID:201102289176385014   整理番号:11A0108515

予測市場と集合知 予測市場による経営の意思決定支援に向けて

著者 (1件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 243-248  発行年: 2010年12月15日 
JST資料番号: L2671A  ISSN: 0917-6241  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本稿では,集合知を活用した経営の意思決定において,「予測市場」がどのような支援を行えるのかについて考察した。ここでは「集合知による意思決定支援の4象限モデル」を考えた。具体的には,モノとしての集合知に注目するか,あるいはコトとしての集合知にまで期待するかの軸を横軸にとり,また,評価モデルの充実化を目的とするか,あるいは解空間の拡張までを視野に入れるかの軸を縦軸にとった4象限モデルを考え,これによって得られる「加重集計」,「アイディア評価」,「集合推論」,「アイディア創造」という4つの支援形態について,各支援形態を実現するための方法と今後の研究課題を検討した。
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分類 (1件):
分類
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経営工学一般 
引用文献 (15件):
  • SUROWIECKI, J. The Wisdom of Crowds. 2004
  • PLOTT, C. R. Markets as Information Gathering Tools. Southern Economic Journal. 2000, 67, 1-15
  • PENNOCK, D. M. The Real Power of Artificial Markets. Science. 2001, 291, 987-988
  • WOLFERS, J. Prediction Markets. Journal of Economic Perspectives. 2004, 18, 107-126
  • ORTNER, G. Forecasting Markets-An Industrial Application Part I. 1997
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