文献
J-GLOBAL ID:201102292277403502   整理番号:11A0097784

滑走路容量の影響を考慮した航空会社の機材選択・ネットワーク形成に関する研究:羽田空港を対象として

著者 (1件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 803-810  発行年: 2010年09月30日 
JST資料番号: X0118A  ISSN: 0913-4034  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では2010年の羽田空港滑走路容量拡張の影響に関して,航空会社の機材選択行動も組み込んだbi-level市場モデルを用いて分析を行った。具体的には2010年の需要レベルを用いて,首都圏を中心とした国内航空旅客輸送市場を対象として,羽田発着の幹線5路線と関西以西の主要地方路線3路線を対象とした。結果としては,HNDでの滑走路容量の拡張にしたがって小型化が進行すること,自由競争を前提とした場合,幹線での小型化に伴い,大幅な運航頻度の増加が見込まれるが,その効果は高需要路線に限定されることなどが指摘された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航空輸送・サービス一般 
引用文献 (20件):
  • 1) 平田輝満:航空管制からみた混雑空港の発着容量拡大方法に関する検討,運輸政策研究,Vol. 10,62-66,2007.
  • 2) 森地茂,屋井鉄雄,兵藤哲朗:わが国の国際航空旅客の需要構造に関する研究,土木学会論文集,No. 482, /IV-22, 27-36, 1994.
  • 3) 屋井鉄雄,高田和幸,岡本直久:東アジア圏域の国際航空ネットワークの進展とその効果に関する研究,土木学会論文集,No. 597, /IV-40, 71-85, 1998.
  • 4) Kanafani, A., Ghobrial, A. : Airline hubbing: some implications for airport economics, Transportation Research, A, vol. 19, No. 1, 15-27, 1985.
  • 5) Hong, S., P. T. Harker : Air traffic network equilibrium: toward frequency, price and slot priority analysis, Transportation Research 26B, No. 4, 307-323, 1992.
もっと見る

前のページに戻る