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J-GLOBAL ID:201102293170109438   整理番号:11A0478879

潮流発電システムにおける発電電力量による増速比の最適化

Optimization of Gear Ratio in the Tidal Current Generation System based on Generated Energy
著者 (3件):
資料名:
巻: 131  号:ページ: 222-230 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: S0809A  ISSN: 0385-4213  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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増速機で連結されたダリウス形水車と篭形誘導発電機による潮流発電システムについて発電電力量が最大となる増速比および誘導発電機の定格容量を求める手法を提案した。明石海峡における1年間の流速推定値を用いてこの手法を,これまでに試作・検討してきた水車からなる潮流発電システムに適用した。その結果,以下の知見が得られた。1)増速比により発電電力量が変化する。2)全流速にわたる潮流エネルギーを有効利用する観点から,最適増速比は24.3,誘導発電機容量は11.9kVA,年間発電電力量は4.27MWとなる。3)発電最大流速を流速の出現する確率から設定することが良い。4)発電機容量を低減するための発電最大流速を求める場合,流速の出現確率が利用できる。5)水車出力の微分値が必要な場合,水車出力の近似に平滑化スプラインの利用が有効である。
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分類 (2件):
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波力発電,潮力発電  ,  風力エネルギー 
引用文献 (15件):
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