文献
J-GLOBAL ID:201102293552398308   整理番号:11A1657525

初心者の英語学習のための作問による学習のインタラクティブ環境

Interactive Environment for Learning by Question-Posing for Beginners’ English Learning
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 15-24  発行年: 2010年 
JST資料番号: L5676A  ISSN: 1348-236X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習者が獲得した知識の利用法を習得するための練習として,作問は有望な学習活動であることが知られている。本論文では,英語学習の初心者に質問文の作成を行わせる作問による学習を検討し,その学習者を支援するインタラクティブな学習環境を開発した。本環境はSchumakerらが提案した手続きに基づいて学習者に英語テキストを提示し,その中の手がかり語を選択させることで手がかり語に関連する質問文の作成を支援する。また,学習者が作成した質問文と回答文を自動的に評価するエージェントアセスメント機能を用意し,各テキスト文に対して予め収録しておいた質問文・回答文との照合による評価を行う。一方,それらの準備にかかる労力は膨大なので,システムがテキストから自動生成した文のリストから教授者が適切なものを選択できるオーサリングモジュールを作成した。著者らが以前に提案した確定節文法に基づいて構文・意味情報を抽出する手法を用いたところ,実験によって英語テキストに現れる質問文の80%を自動生成でき,それらの90%は構文・意味的に正しいことを確かめた。さらに,1)間違った疑問代名詞の選択,2)単語の順序誤り,3)質問文・回答文を作れない場合に対するフィードバックを用意した。実際に本環境を工学部修士学生15名に利用させ,英語学習に有効なことを確かめた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人間機械系  ,  自然語処理 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る