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J-GLOBAL ID:201102293565984729   整理番号:11A1326453

車両のアクティブ安全化システム評価のための縦成分及び横成分人間運転者モデルの統合

Integration of Longitudinal and Lateral Human Driver Models for Evaluation of the Vehicle Active Safety Systems
著者 (5件):
資料名:
ページ: 17P  発行年: 2010年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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縦及び横成分人間運転者モデルを提案し,車両のアクティブ安全化システムのシミュレーションに用いた。これは通常の運転状況における人間運転者の運転プロセスを模擬するための運転者モデルのアルゴリズム開発である。下検分距離マップ,神経筋肉系の時間遅れ,x及び衝突までの時間(TTC)の逆数の2指数を用いて,運転者の認識及び行動プロセスを設計した。ステアリング決定モデル及びスロットル/ブレーキ決定モデルの二つの下位モデルで,運転者の意思決定アルゴリズムを構築した。運転者モデルは縦及び横の2成分で構成される。縦成分は運転者のスロットル/ブレーキ制御動作を競合させ,先行車両及び道路の曲率を考慮して,所望の加速を実行する。また横成分は,有限最適下検分制御法を用いて,ステアリング角度を決定する。提案人間運転者モデルを,P形道路及び1000m半径道路の状況下で検証した。
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分類 (4件):
分類
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自動車設計・構造・材料一般  ,  脳・神経系モデル  ,  筋骨格系・皮膚モデル  ,  人間機械系 

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