文献
J-GLOBAL ID:201102294469678826   整理番号:11A1160519

インホイールモータを用いた電動車の電動機-蓄電池システムの容量最適化

Optimal Sizing of Motor-Battery System for In Wheel Electric Vehicles
著者 (2件):
資料名:
巻: 36th Vol.4  ページ: 2510-2515  発行年: 2010年 
JST資料番号: H0475B  ISSN: 1553-572X  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電気自動車などの電動車両の効率を向上する方策としてギヤボックスを必要としないインホイールモータを用いる構造があり,スクータやバイクなどの軽車両では広く採用されている。このインホイールモータは高い電力密度や効率に加えて特に堅牢であることが要求されまた設置スペースも極めて限られている。本文ではモータの最小容積がインバータの所要容量に大きな影響を与えないことを明らかにし,インホイールモータが常に定トルク運転領域で運転するようにシステムを設計することが望ましいことを示した。また,インホイールモータには現在ブラシレスDCモータが一般的に用いられているが,本文ではロータセグメント形スイッチドリラクタンスモータ(SSRM)の適用を提案した。SSRMは構造の堅牢さ,耐故障運転能力,初期コスト,および信頼性の点でBLDCより優れている。さらにSSRMインホイールモータの回生制動方式について考察し,回生制動の適用によって電池容量の8%程度の低減を実現できると推定した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電動機  ,  電装品 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る