文献
J-GLOBAL ID:201102295280224693   整理番号:11A0131312

システム最適な動的交通量配分に対する解析モデルにおける合流点モデリングの現実性向上

Enhancing Realism in Modeling Merge Junctions in Analytical Models for System-Optimal Dynamic Traffic Assignment
著者 (2件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 838-845  発行年: 2010年12月 
JST資料番号: W1272A  ISSN: 1524-9050  CODEN: ITISFG  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
輸送網のシステム最適な動的交通量配分問題に対する解析モデルとして,セル伝達モデルが研究されてきた。しかし,その線形計画法による扱いでは,合流点の道路構成により物理的に実現不可能な合流優先権が生じる場合があった。本論文では,この問題の特性を明らかにし,合流点における交通流をより現実的に捉える合流点モデリング方法を提案する。これは従来法と異なり,輸送網の全ての部分にわたるシステム制御を仮定しない。道路形状で左右される合流優先権を制約条件として扱うことで,合流点モデリングの現実性を高める。道路形状などによる局所制御を,システム最適化のための制御から分離できるようにする。こうした定式化により得られる解は,セル伝達モデルによる合流モデルの非線形版と矛盾しないことが示される。また,数値例により,輸送網における異なるレベルの制御を明示的に考慮するかどうかで,システム最適な動的交通量配分問題の解が異なることを示す。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通管制・規制  ,  数理計画法  ,  ネットワーク法 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る