抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ヒューマンセントリックコンピューティングは,人間を中心にその場に必要なコンピューティング資源が提供される新しい技術パラダイムである。技術中心のシステム設計から,人間中心のシステム設計にパラダイムシフトすることで,人が活動する実世界に新たな価値創造が生まれ,ひいては今まで情報通信技術が十分浸透できていなかった新しい大きな市場が開拓されていくものと期待される。この新しいビジョンの実現を目指し,富士通では,モバイル端末とクラウドを垂直統合し,人が活動するあらゆる場所で的確なサービスを自然な形で提供するための研究開発を進めている。本稿では,まず本研究開発のねらいを整理した後,主要な要素技術として,コンテキストアウェアサービス技術,マルチデバイス連携技術,ヒューマンインタラクション技術の三つを概説する。(著者抄録)